花の根を愛する

花の根を愛する「ありがたい」「おかげさまで」「恩に着ます」といった、感謝の気持ちを表す言葉を、普段どのくらい使っていますか。
直接的に何かをしてもらった時は、「ありがとう」という言葉は出てきやすいものです。
しかし、目に見えないけど、自分を蔭で支えてくれる人や物には、なかなか心が向きません。
「花を愛する人はあるけれど、根を愛する人は少ない」という言葉があります。
植物は、大地から栄養を与えられることによって、美しい花を咲かせます。
天高くそびえる大樹も、地中に深く根を張っているからこそ揺るがないのです。
そうした自然の摂理は、私たちの生活にも当てはまります。
親や祖先という根があるからこそ、今こうして暮らしていけるのでしょう。
自分の命を支えてくれる、親や祖先に心を向けましょう。
感謝の念が深まることで、表情や態度が明るくなり、心が素直になって、より豊かな人間関係を築けるはずです。
なかなか、この関係は難しいところです~