こんな小さな会社でも思い出はいっぱいです。
25年前お客様ゼロからのスタートで会社が出発しました。
社長になる人は特別な人と思っていましたので、先はどうなるか不安でいっぱいでの始まりです。お客様探しに目を光らせながら毎日が必死でした。
35歳でマイホームを建てて、25年のローンを組んで残り21年、39歳での独立は無謀です。とにかく何かしないと生活が成り立ちません。
会社名 「サービスクリーン彩花」と名付け、運営資金ゼロ、スタッフもゼロからのスタートで毎日が営業の連続で1年後に70万の基礎売上を作っていました。営業・作業も全て自分で行い寝ずの作業もありました・・・そうすると、おもしろいように売り上げが伸びていきました。
とにかく下請けはしないというポリシーで、 歯科・クリニックを新規訪問で契約して行きました。どうしてこのような職種に目をつけたかというと、 環境的に地域に開業医が開院している時期でもあったからです。サービスを大事にして、院内をキレイにするというミッションを持って開業する先生が多かったのです。
資金ゼロからのスタートだったから、支払いは間違いない業種とも思いました。我社と同じような清掃業者やビルメンさんが営業していない空白地でもありました。
また、ビルメンや不動産の仕事は下請けで、価格が安くなります。
直接、お客様を獲得すれば、その分お客様に安く、スタッフにも賃金を高く払えて喜ばれる良い仕事が出来るのではないかとの発想です。
その理念を持って仕事をしていたらお客様が増えて、いいスタッフが集まって来ました。
前職の時の部下2名と息子2名も入社して、地盤が出来ました。一人で初めた仕事が25年、今ではスタッフも30名近くになりました。その息子2人がさらに彩花を後継して次の代を繋いでくれることになりました。
長男 持田恭央を社長、次男 持田建三を専務と任命し、新たな「クリーン彩花」が走り出しました。
「おもてなしの心」でスタッフが一つになってお客様に喜ばれる仕事をして、地域に密着した彩花を作り上げて行って欲しいと思っています。
これからもご愛顧のほどよろしくお願い致します。
持田千年