25年もの長い間お付き合いいただいているクリニックがあります。
このクリニックは去年3月で定年退職したスタッフが、契約当初から担当者として頑張ってくれました。院長先生がこのスタッフを気にいっていただき親密にして頂き今日があります。
退職後、担当が代わり院長先生が何か不安に思っているようです。
不安を解決するために、担当者を変えることも一つの案ですが、会社としては、誰が行っても彩花の一員として同じ対応が出来なければいけません。
このように一人に任せている現場があります。会社の方針として、担当を定期的に変えて、誰が行っても「彩花のスタッフは良いね」と言われる体制を作らなければいけません。
「喜ばれること」と会社の理念「おもてなしの心」を伝えてお客様の安心を頂くことだと思います。このことを会社としてマニュアル化していく必要があります。
良い勉強をさせて頂きました。常にお客様を訪問して情報収集に今年も頑張ります。