25周年

おかげさまで25年!

お客様実績約5万件

お客様の声

お電話対応時間(8時〜20時)土日祝日OK

電話番号:0120-400-225
お問い合わせ

お電話対応時間(8時〜20時)土日祝日OK

電話番号:0120-400-225

お掃除の小話ブログ

2023-02-20

「聞く・訊く・聴く」

「こういったこと困っています」「こうしてほしい」

というお客様の声に、耳を傾けていますか?

まずは、「聞く」ことからスタートです。

耳で聞くのは知ることにつながり、情報共有できるでしょう。

次に「訊く」ことです。

口で訊くということで、尋ねてみる、

問かけながら目的を理解し合っていくことになります。

そして最後は、「聴く」ことです。

耳と目と心を傾けて、全身で聴くことは、

考え方、生き方の波長を相手に合わせることになります。

「きく」ことは、人間関係の基礎を作りあげていきます。

人と人の会話の肝も、話し方にあるように思えますが、実はきき方にあるのです。

お客様に変化や問題点をそのままにきいて把握し、より良い案件を提案する。

そのためにも、お客様に重点的に話してもらい、

その言葉の意味と、根底に流れている気持ちを理解すべく、耳を傾けましょう。

クリーン彩花の紹介
お掃除の小話 キレイの秘訣
彩花新聞
喜びの種まき冊子

ページ上部へ