2014年のコンビニの出来事です。
まだマスクをする今の状態ではなかった時に、あるコンビニのスタッフさんがマスクをして接客していました。
その姿を見て当時は批判的な事を言っていた時がありました。
そんな時、いつも通っていたコンビニは全員マスクをしておらず、笑顔と挨拶が凄く良いコンビニでした。
久しぶりにそのコンビニに行きました。
レジでお金を払おうとしたら、女性スタッフが
『お久しぶりです』
と言うのです。
そして
『以前、良く来ていたお客様ですよね』
『最近来られないので、どうしているのか心配してました』
と言れるのです。
きちんとお客様を見て対応しているのだなと驚きました。
店内には2名スタッフがいましたが、3年前も働いていたスタッフさんです。
他のコンビニは入れ替わりが多く、その補充にアルバイトを探すのが大変と聞いている中、こんなコンビニもあるのかと嬉しくなりました。
またこれからも寄ろうという気持ちになりました。
マニュアルも大事ですが、日本の商いの接客の大事さを感じた出来事でした。
おそうじのことなら クリーン彩花へ!