25周年

おかげさまで25年!

お客様実績約5万件

お客様の声

お電話対応時間(8時〜20時)土日祝日OK

電話番号:0120-400-225
お問い合わせ

お電話対応時間(8時〜20時)土日祝日OK

電話番号:0120-400-225

お掃除の小話ブログ

2025-03-06

お客様を先生とする

お客様を深く理解するためには、事業活動の中で「お客様は先生として教えていただく」

といった姿勢が重要です。

お客様は事業の最良の先生であり、どのようなコンサルタントよりも優秀です。

私は「お客様に教わったこと」を毎日ノートにつけています。

シンプルなノートですが、すごく効果を生み出しています。

「お客様自身が一番市場をわかっている」と考え、

どのようにしてお客様からそれらを学ぶかを考える。

それが、営業日報や彩花新聞として繋がっていきます。

「今日、お客様に教わったことはなにか?」という項目を一行みつけて下さい。

先生としてお客様を中心にビジネスを組み立てるようになります。

すると、ビジネスのあらゆる部分がパワー改善されます。

事業の答え(成果)は、お客様のもとにしかありません。

お客様以上に事業について知っている人はいないのです。

お客様を直接見て、話を聞いて、質問して教えてもらう必要があります。

事業を良くするために、これ以上の重要な策はありません。

「今日、先生であるお客様から何を教わったか?」

考えて組織の中で共有しましょう。

これまでみえなかった、事業の真実、新たな機会が見えて来ます。

クリーン彩花の紹介
お掃除の小話 キレイの秘訣
彩花新聞
喜びの種まき冊子

採用情報

現在、清掃スタッフを募集しております。
経験・学歴不問。ブランクがあるという方も大歓迎です。
子育てママが多数活躍中!お気軽にご応募ください。

クリーン彩花 採用サイト

ページ上部へ