伝える側が意図を伝えるつもりも、聞き側が誤解していたり、
聞き違えて「聞いていなかった」「知らなかった」ということがあるかもしれません。
こうした事態がトラブルミスの原因になることがあります。
言ったはずのことが正しく伝わっていなかった場合、
聞き手に対して「せっかくきちんと伝えたのに」と不満を抱くことがあります。
しかし、自分にも落ち度がなかったかと振り返ることも大切です。
要件や相手によって伝え方を変えるなど、工夫をすれば正しく伝わることが多いでしょう。
口頭で済ませるか、メモを渡すか、メール履歴を残すか、報告まで求めるかなど、
そのつど検討することが大切です。
聞いた側も、忘れないための工夫や復習して確認するなどできることがありますが、
伝える側のひと手間によって、多くのトラブルやミスは防げます。
言ったことが伝わらず、結果的に実行されなければそれは言ってないことと同じです。
結果や成果につながる発信を心掛けたいものです。