チラシを配布した1枚からのお付きあいで10年が経つお客様です。
まだ、1才だったお子さんが10才になり小学4年生で、我が家の孫と同い年です。
年1回、お掃除を依頼して頂き、今年も依頼がきました。
いつも私が顔を出しているのですが、今回は出せず翌日、確認の電話をしました。
直接聞けないお客様の声を聞くことができました。
「毎年来て貰っているが、担当者が代わり仕事の内容が伝わってない」というお声です。
お客様のカードは作成していますが、行った担当者が詳しく作業内容を記入してないと同時に、
書いていても事前に打合せが出来ていないことが分かりました。
終わらせるだけの仕事になり、お客様からの要望が伝わっていません。
つまり、お客様とのコミュニケーションが取れてなかったのです。
お客様は、嫌なことは言いたくないと思います。
お客様カードの徹底と情報交換が大事だと、今回の件で改めて勉強になりました。
このような長いお客様がたくさんいらっしゃいます。
手の届くサービスを忘れずお役に立てる仕事を目指して頑張ります。