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お掃除の小話ブログ

2024-04-21

クレームはビタミン

クレームは、ビジネスや人間関係において避けて通れないものです。

しかし、その対応次第でクレームはチャンスに変わり、成長の機会となることがあります。

長年のお付合いのお客様のところに

現場が忙しくので久しぶりに応援に行った時ことです。

社長大丈夫ですかと院長先生の冷やかしの声かけだれました。

信頼と親しみを感じさせました。

今まで失敗から逃げずにクレーム対応してお付合い結果でしょう、

お客様との縁を切ることなく、信頼を築くための重要な要素。

クレームはビタミンのようなもので、成長に欠かせないものと言えるでしょう。

お客様とのお付き合いを大切にし、適切に対応する姿勢は、

ビジネスにおいても大切なポイントです。

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