コンビニのレジの支払いが自動化になりました。
支払いをしている間、レジのスタッフさんとの空間が生まれます。
会社の近くにコンビニエンスストアがあり、時度々利用するのですが、
ここのオーナーさんはこの空間を工夫して対応しています。
少し寒くなり、豚まんの季節になりました。
レジ前に豚まんのキャンペーンを知らせる広告があり、目に付きます。
と同時に、レジのスタッフさんが「いよいよ豚まんのシーズンになりました、
値段も30円引きになっています」とお知らせしているのです。
この開いた空間にお客様の気持ちを向かせる行動に感心しました。
働くスタッフさんもイキイキと働いているように感じました。
デジタルの時代になっても、お客さまとの接点は大事なことです。
お客様と関わるこの動きを、ここのオーナーさんは工夫されていると思いました。
我々も仕事をして行く中で、
お客さまに喜ばれる工夫をすることが大事と感じました。