現場でのお客様との関係づくり=コミュニケーション作りが
大事になってきます。
作業するだけではお客様との関係は深まりません。
お客様と話をして情報を集めてコミュニケーション化
することが大事です。
情報の中に職業や趣味を見つけ出し関係づくりの
ポイントにすることです。
情報の中にマイナスがあるかもしれません。
そのマイナスもプラスにして対応できるようになれば
仕事ができる人になります。
目の前の仕事をこなすだけではなく、前向きに仕事を
とらえていく事が仕事の醐醍味なのです。
作業=まずキレイにする。作業しながらお客様に説明する
そして、人間関係を深めていく。そうすれば、クレームに
なってもビタミンに変わっていきます。
「クレームはビタミン」と言われるようにチャンスに変えて
いく事が出来ます。
これが仕事をしていく中で大事なコツなのです。