25周年

おかげさまで25年!

お客様実績約5万件

お客様の声

お電話対応時間(8時〜20時)土日祝日OK

電話番号:0120-400-225
お問い合わせ

お電話対応時間(8時〜20時)土日祝日OK

電話番号:0120-400-225

お掃除の小話ブログ

2022-07-08

人との関係づくりのコツ

現場でのお客様との関係づくり=コミュニケーション作りが

大事になってきます。

作業するだけではお客様との関係は深まりません。

お客様と話をして情報を集めてコミュニケーション化

することが大事です。

情報の中に職業や趣味を見つけ出し関係づくりの

ポイントにすることです。

情報の中にマイナスがあるかもしれません。

そのマイナスもプラスにして対応できるようになれば

仕事ができる人になります。

目の前の仕事をこなすだけではなく、前向きに仕事を

とらえていく事が仕事の醐醍味なのです。

作業=まずキレイにする。作業しながらお客様に説明する

そして、人間関係を深めていく。そうすれば、クレームに

なってもビタミンに変わっていきます。

「クレームはビタミン」と言われるようにチャンスに変えて

いく事が出来ます。

これが仕事をしていく中で大事なコツなのです。

クリーン彩花の紹介
お掃除の小話 キレイの秘訣
彩花新聞
喜びの種まき冊子

ページ上部へ