人を動かすということは難しいことです。
仕事を一人ですることは、他に気を使わずやれるので楽です。
しかし、自分の成長がなく仕事の効率も上がりません。
仕事は、作るものであって、人から与えられるものではありません。
「自分の行動を変えることによって、他者の行動も変えられます」
相手の優れているところをストレートに伝えることによって相手に
重要感を持ってもらえることもできます。
リーダーとしてやるべきことは、笑顔で対応し、自分で気づくように
仕向けることです。
昔の職人さんは、「自分がやっているところを見て覚えろ」
といったやり方でしたがそんな時代ではありません。
当社では、顧客台帳を作成して、現場情報を書き込むようにしています。
その情報で、メンバーとやり取りして支持を仰いでいます。
<人を動かす三原則>
・盗人にも五分の理を認める
・重要感を持たせる
・人の立場に身を置く