リーダーとして人を動かすのは難しいことです。
ひとりで仕事をしていれば、誰にも気を使わず楽ですが、成長がなく仕事の効率は上がりません。
人と人が繋がって仕事は成り立つのです。
リーダーは、相手がどういう人なのか理解することで人を動かせるようになります。
相手にやりがいとモチベーションを与えることで良い仕事が出来るように繋がっていくのです、
仕事とはつくるものであって、人から与えられるものではありません。
現場の状況を把握し、作業がやりやすくなるよう人を配置し指示する。
リーダーとしてやるべきことはまず、笑顔で対応し、人の良い面を探す習慣をつけることです。
昔の「職人」さんは、俺がやっている姿を見て覚えろと言った教えでしたが、
今はそんな時代ではありません。
現場の情報を確認して、顧客台帳をお互いにチェックして情報交換して一番いい環境で仕事に向かう。
この環境を整える役割がリーダーの仕事です。