毎月初めに、担当者よりお客様宛にお掃除予定のお電話を
入れさせて頂いています。
しかし、担当によっては連絡が遅れることがあります。
遅れる理由として考えられることは、「仕事が作業になっている」ために
電話をかけることが苦になっているのです。
お客様との対話を通して、人間的な成長をしていくと言う以前の問題の
ように感じます。
予定の連絡が遅れてしまうと、予定がズレて入れられなくなる。
そうなると「お掃除をご利用頂けない」状態になります。
お客様の予定を把握することは仕事を作ることなのです。
いかにお客様の予定を把握できるかが重要で、担当者の成長にも繋がる
と考えています。
「予定を把握する」と言うのは、勝手に予定を立ててしまうのではなく、
お客様とのコミュニケーションをとりながら関係性を深め、
お仕事を任せて頂く事なのです。
そのような関係が築ければ、お客様からも色々な仕事をお任せ頂けるのでは
ないでしょうか。