仕事はお客様とのコミュニケーショ作りが大切になってきます。
現場に行って、ただ作業するだけではお客さまとの関係は深まりません。
まずお客様の情報を集めてコミュニケーション化することが大事です。
大工さんには大工さんの情報を共有するなど、
色々な職業の人に合わせた会話が重要になってきます。
そのことが関係づくりを深めるポイントになるのです。
その情報をマイナスに変換したらよい関係づくりは生まれません。
得た情報を悪いほうに解釈したら、その人との関係は崩れて発展しません。
しかし、相手の悪い情報もプラスにとらえて対応することで、
仕事にもプラスになり良い方向に進んで行きます。
目の前の仕事をするだけでは作業で終わってしまいますが
気持ちを切り替えて変身させることが仕事の醍醐味です。
「作業+人間力=仕事」が生まれるとともに
「作業=キレイ」な仕事をすることが一番です。
作業の中でお客様とコミュニケーションを取ることで
クレームが発生してもチャンスになり、クレームはビタミンということになります。
人間力を高めて仕事をしていく事が大事なことなのです。