マニュアルは会社の勝手な手段

__renntaru最近、テレビとブルーレイを買い換えたので、
映画でも見ようと思い、
レンタルビデオショップに行きました。
借りに行ってサービスの悪さを感じました。
当たり前のマニュアルでやっているのですが・・・。
気になること…
まず、お客様の目を見て話してない。
こんな出来事がありました。
ビデオ3枚を1週間借りて、2枚は見たのですが、
1枚途中で止まって最後まで見ることができませんでした。
1週間借りているので、
2枚は返し「1枚は途中で止まり最後まで見ることができない」
と説明すると、こちらを疑ってるような対応です。
その対応に気分が悪くなり、もういいよと言って帰ってきました。
こんな店には、2度と来るものかと言う気持ち…
このことは、マニュアル対応の欠点でもあるのです。
確かに安い店とは思いますが、その安さをアルバイトの人員を使い、
マニュアル化で対応しようとするから
心の入ってない接客になってしまうのだと思います。
先日も、大手ハンバーガーショップもこのマニュアル対応のまずさで
遺物混入などがあり売上35%も落としたことで証明されます。
マニュアルにおもてなしを加えないと
お客様が喜んで頂く仕事に繋がりません。
 
2015/02/08
ハウスクリーニング 福岡