話かけやすい人の特徴として、
「聞き上手」や「物腰の柔らかさ」などが挙げられます。
また、「笑顔」も、相手に印象を与えるポイントです。
ある時、営業していて契約が取れず悩んでいました。
営業の手法を変えても、成果が上がりません。
気分はますます落ち込んで行きました。
ふと鏡に写った自分の顔を見て驚きました。
暗く無表情なのです。
「こんな顔を見たら、誰も契約したいと思わないだろう」と感じたのです。
翌日から、仕事の中で意識して笑顔でいることに取り組みました。
たとえ笑えるような状況ではなくとも、
「これが今の自分にとって必要なことだ」と考えて、
表情が険しくならないよう心がけました。
そのうちに、少しずつ契約が取れるようになりました。
以前との一番の違いは、お客様から質問されたり、
話かけられる機会が格段と増えたことです。
今、表面的な笑顔だけでなく、
内面的な心のあかるさを保つようにして、
はつらつと仕事に取り組んでいきましょう。
