クレームはビタミン

創業して20年になります。
10年以上20年と長くお付き合い頂いている、
お客様が沢山あります。
クレームから信頼に変わって行ったお客様も沢山あります。
お客様に対する心構え次第でどうにでもなるのです。
一般的にクレームにならないようにという作業では、
それでは仕事の動きや対応に魅力を感じません。
いくらキレイなっても、掃除に来ているだけで終わり、
それから先の関係は深まらないのです。
契約で決まっている定期サイクルも、
のびのびになり最後には解約になってしまうこともあります。
この原因は担当者の仕事に対する姿勢で変わってくるのです。
前に進んでいたら必ずクレームは発生しますが、
そのクレームにチャンスが隠れています。
そのチャンスとはお客様は何を望んでいるか探し当てるカギなのです。
そのためにも毎日の仕事に自信を持って、誇りを持って、
誠意を示し日々の仕事に従事することが大事になってきます。

※日報とお客様管理カードを見て
それぞれの担当が管理して行くことが大事なのです。
▪️ハウスクリーニング 福岡

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