人は、人との関わりなしには生活してはいけません。
良い人間関係は、人を成長させ、心に豊かさを与えてくれるでしょう。
成長している企業は、社内のコミュニケーションがよく図られ、
風通しが良いものです。
上司と部下、同僚同士の関係がうまく保たれています。
人と人とのつながりは、一朝一夕にできるものではありません。
よい社内コミュニケーションを築くための方法を三つ紹介しましょう。
まず、相手の話をよく聴きましょう。
相手の立場を思いやる気持ちで、「聴き上手」になることが一番大切です。
話をよく聴くことができるようになって初めて、
次に「会話」が生まれてくるものです。
また、「おはようございます」という挨拶を、明るく笑顔で行いましょう。
そして、会話をする際には「○○さん」と相手の名前を呼ぶことが、
心を通わせるきっかけになります。
コミュニケーションが深まれば、仕事の意味もより高まっていくものです。
