10月から11月までの2ヶ月間12月の年末お掃除の前にキャンペーンを行っています。
スタッフそれぞれが、
担当したお客様に電話するというお知らせ活動です。
現場作業が終わって事務所で顧客台帳を引き出し、営業マンに変身して電話しています。
最初は、中々契約にならないようでしたが、時間が立つうちにうまくなり契約に繋がっているようです。
契約が目的ではなく、キャンペーンのお知らせということがうまく言っているようです。
お知らせなので、断られず後日、電話もできます。
お客様から、その後、
数日後に事務所に依頼の電話も入って来ています。
又、お知らせしたお客様に2週間ぐらい経った後に再度電話をすると、
状況が変わって契約につながったり、「考えておくから又電話して」という見込み客になっています。
このことが出来るようになれば、お客様と繋がる一つのポイントを身につけたことになります。
まさにこのことは営業ではなくマーケティングです、
スタッフのお客様を通じて成長するのが
目に見えて楽しみになってきました。
マーケティングとは
<顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにするための概念である。>
