この「エレベーターピッチ」というのは あなたやあなたの商品、サービスのプレゼンを 30秒に凝縮して行うもの。 語源は 「忙しい相手と一緒にエレベーターに乗った時に 自分のビジネスプランを短い時間で伝え、 興味をもってもら… 続きを読む エレベターピッチ
山登りからの学び
孫がきたので、地元の立石山に登る。 高さは209、6メートルでそんなに高くないが 4歳の子にしては大変な挑戦です。 この山は、 西南、目をやれば姫島がその先は唐津、 そして、そこより右に目をやれば玄海灘 烏帽子灯台、そ… 続きを読む 山登りからの学び
母性のリーダーシップ
人が育つには、母性と父性が必要。 それは会社でも同じ。 だから、会社のリーダーシップにも、 母性と父性の両方が必要。 母性は、安心。 父性は、厳しさ。 両方がないと、人は育たない。 父性は、分かりやすい。 これまでの経営… 続きを読む 母性のリーダーシップ
手書きのメッセージ
社内での連絡や都引先のやりとりは、 メールで行われることが多くなりました。 正確さや迅速さが何より重要視される昨今です。 しかし、我社は、普段お世話になっている人への暑中見舞いや年賀状などの挨拶に、 必ず一言を書き添えて… 続きを読む 手書きのメッセージ
「変化」から目を背けていないか?
私たちは「変化の時代」に生きている。 そして、変化の時代に大切なのは、 強いことでも、大きいことでも、優秀なことでもない。 大切なのは「適応する」ことだ。 だから、私たちが最も身につけるべき力は「適応力」だ。 そんな適応… 続きを読む 「変化」から目を背けていないか?
お客さんに告白しよう
目の前の人を笑顔にできたら 誰でも嬉しい気持ちになる。 ビジネスでも同じこと。 お客さんはただ物を買っているだけではなく、 その時の感情も買ってくれている。 それは時に、 他の商品より安かったからだったり、 営業マンの人… 続きを読む お客さんに告白しよう
地域に根ざす経営
500所帯ぐらいある団地にチラシを定期的に 配布しています。 月に2回くらいですかね・・・ 初めて配布する場所に比べるとやはり効果が 出ています。 本日、見積もり依頼が来て訪問したお客様も この場所のチラシからです。 今… 続きを読む 地域に根ざす経営
お客さんは大切な親友
営業が嫌いだった。 でも、お客さんは大好きだった。 だから、 売る側と買う側、どういう関係性がいいのか? 分からなくなった。 お客様は神様で本当にいいんだろうか? それとも自分が殿様になったほうがいいんだろうか? ずいぶ… 続きを読む お客さんは大切な親友
マナーの悪さ
朝、交通安全で横断歩道に毎日立っているのですが、 通学する小学生が、「持田さん、 家からここまで歩いてくる間に、 犬のウンコが17箇所あったよ」と、 家からここまでどれくらいの距離があるか聞くと 300メートル位かな?と… 続きを読む マナーの悪さ
会社に社検がない
車には「車検」がある。 だから危ない状態で走っている車は、少ない。 会社には「社検」がない。 だから危ない状態で走っている会社は、多い。 車と同じように、会社には、影響力がある。 人の役に立つためにつくられるが、人を傷つ… 続きを読む 会社に社検がない