エレベターピッチ

この「エレベーターピッチ」というのは あなたやあなたの商品、サービスのプレゼンを 30秒に凝縮して行うもの。 語源は 「忙しい相手と一緒にエレベーターに乗った時に 自分のビジネスプランを短い時間で伝え、 興味をもってもら… 続きを読む エレベターピッチ

投稿日:
カテゴリー: 未分類

山登りからの学び

孫がきたので、地元の立石山に登る。 高さは209、6メートルでそんなに高くないが 4歳の子にしては大変な挑戦です。 この山は、 西南、目をやれば姫島がその先は唐津、 そして、そこより右に目をやれば玄海灘 烏帽子灯台、そ… 続きを読む 山登りからの学び

投稿日:
カテゴリー: 未分類

母性のリーダーシップ

人が育つには、母性と父性が必要。 それは会社でも同じ。 だから、会社のリーダーシップにも、 母性と父性の両方が必要。 母性は、安心。 父性は、厳しさ。 両方がないと、人は育たない。 父性は、分かりやすい。 これまでの経営… 続きを読む 母性のリーダーシップ

投稿日:
カテゴリー: 未分類

手書きのメッセージ

社内での連絡や都引先のやりとりは、 メールで行われることが多くなりました。 正確さや迅速さが何より重要視される昨今です。 しかし、我社は、普段お世話になっている人への暑中見舞いや年賀状などの挨拶に、 必ず一言を書き添えて… 続きを読む 手書きのメッセージ

投稿日:
カテゴリー: 未分類

お客さんに告白しよう

目の前の人を笑顔にできたら 誰でも嬉しい気持ちになる。 ビジネスでも同じこと。 お客さんはただ物を買っているだけではなく、 その時の感情も買ってくれている。 それは時に、 他の商品より安かったからだったり、 営業マンの人… 続きを読む お客さんに告白しよう

投稿日:
カテゴリー: 未分類

地域に根ざす経営

500所帯ぐらいある団地にチラシを定期的に 配布しています。 月に2回くらいですかね・・・ 初めて配布する場所に比べるとやはり効果が 出ています。 本日、見積もり依頼が来て訪問したお客様も この場所のチラシからです。 今… 続きを読む 地域に根ざす経営

投稿日:
カテゴリー: 未分類

お客さんは大切な親友

営業が嫌いだった。 でも、お客さんは大好きだった。 だから、 売る側と買う側、どういう関係性がいいのか? 分からなくなった。 お客様は神様で本当にいいんだろうか? それとも自分が殿様になったほうがいいんだろうか? ずいぶ… 続きを読む お客さんは大切な親友

投稿日:
カテゴリー: 未分類

マナーの悪さ

朝、交通安全で横断歩道に毎日立っているのですが、 通学する小学生が、「持田さん、 家からここまで歩いてくる間に、 犬のウンコが17箇所あったよ」と、 家からここまでどれくらいの距離があるか聞くと 300メートル位かな?と… 続きを読む マナーの悪さ

投稿日:
カテゴリー: 未分類

会社に社検がない

車には「車検」がある。 だから危ない状態で走っている車は、少ない。 会社には「社検」がない。 だから危ない状態で走っている会社は、多い。 車と同じように、会社には、影響力がある。 人の役に立つためにつくられるが、人を傷つ… 続きを読む 会社に社検がない

投稿日:
カテゴリー: 未分類