今日も、多くの会社が舞台から去っていく。 その大きな原因の一つは、 「売れない」ということだ。 では「売れない原因」は何だろうか? そこには意外な原因がある。 それは・・・経営者が【売ること=悪いこと】という、 思い込み… 続きを読む 「売ること」を 悪いことだと考えていないか?
宣伝効果はすごい
エアコンクリーニングキャンペーンが この1週間で110台の契約560台になりました。 去年より80台位アップしています。 8月半ばまで1000台目標に達成まで440台です。 それと「登り」を見て12台 「8台の車シール」… 続きを読む 宣伝効果はすごい
ポジショニングを 徹底的に考えているか?
小さな会社は弱者だ。 しかし、弱者に甘んじる必要はない。 弱者だからこそ、出来る戦略もある。 その重要な戦略の一つが、 「ポジショニングを徹底的に考える」ということだ。 ニーズが多様化・サービス化する成熟した経済社会では… 続きを読む ポジショニングを 徹底的に考えているか?
仕事は作るものである。
今日は日曜日ですが、忙しいので現場応援にはいりました。 現場に入ったら色々なものが見えてきます。 本日も、多くの気づきがあり現場が見えました。 一番の気づきは、 現場をただ終わらせるだけでの仕事になっていることです。 今… 続きを読む 仕事は作るものである。
サンセット
芥屋大門に沈む サンセット 今日も1日終わりました。
宣伝効果すごい
エアコンクリーニングキャンペーン この1週間で110台の契約460台になりました。 去年より120台位いいよです。 あと8月半ばまでに1000台達成まで540台です。 それと「登り」12台 「8台の車シール」3台契約 こ… 続きを読む 宣伝効果すごい
社長に残される、大切な仕事は?
タイタニック号は、不沈船と呼ばれた。 しかし、初航海であっさりと沈没した。 それは船の構造が悪かったワケでも、 乗務員が一生懸命に働かなかったワケでもない。 目の前に迫って来る、 氷山」を見過ごしただけだ。 社長に「残さ… 続きを読む 社長に残される、大切な仕事は?
ミッションを掲げているか?
会社をつくる時に最初にしないといけないこと。 それは「ミッション」を掲げること。 ミッションは、使命。 あなたの会社が社会から何を担おうとしているのか? どのように社会と関わっていこうとしているのか? 「社会における、あ… 続きを読む ミッションを掲げているか?
いよいよ勝負のときが
エアコンクリーニングキャンペーンがスタートして1ヶ月が経ちました。 5月~8月半ばまでの期間で1000台が目標なのですが、 なんと5月の1ヶ月間で330台の契約になっています。 昨年の数字より115台も増加です。 い… 続きを読む いよいよ勝負のときが
プランターの花
交通安全で立っている横断歩道のフェンスのところに プランターに花が植えられていました。 いつも一緒に立っている米屋のおばちゃんが 植えたみたいです。 その花を見て子供たちも立ち止まり キレイと言ってました。 何か心豊… 続きを読む プランターの花