仕事は作るのである

いつも同じやり方で仕事していたら、 コツを掴み、技術は習得しますが、 それでは本当の仕事は望めません。 常に何かをやろうと一歩先の事を考えて、 仕事を作っていかないと本当の仕事にはならないのです。 それには、お客様から喜… 続きを読む 仕事は作るのである

投稿日:
カテゴリー: 未分類

価値観の違い

他人の価値観と自分の価値観がずれていることがよくあります。 そのことに対して自分の考えが間違ってないと思い、 よく説得して相手を納得させたり、論壊したりしてました。 そのことに対してある会社の社長さんから、それぞれ人間に… 続きを読む 価値観の違い

投稿日:
カテゴリー: 未分類

これが商い

お客様に仕事の意味をどう持って頂けるか❔ それが、仕事を通じて付加価値をどう出すかなのです。 定期的に続くとか紹介を頂くのは ここに意味が隠されています。 良く言われる安心を与える商品や仕事はここから生まれ… 続きを読む これが商い

投稿日:
カテゴリー: 未分類

日本人の原点、思いやりの心を見直そう

京都の老舗旅館の話です。 季節は冬です・・・宿泊手続きの際、 「あとで、ちょっと京の街を散策してきます」と、 中居さんに告げてました。 そして、部屋でひと休憩して後、 散策するために玄関で靴を履こうして、 驚いた出来事で… 続きを読む 日本人の原点、思いやりの心を見直そう

投稿日:
カテゴリー: 未分類

不安を与えないサービス

ホームページからの見積もりで訪問しました。 話を聞くと、以前、お掃除を電話で注文して、 いざやって貰ったら、最初の金額より高くなってと言うことで、 今回は現場を見てからの見積もりにしたとの事。 そういことがあって2社に、… 続きを読む 不安を与えないサービス

投稿日:
カテゴリー: 未分類

空気を読む

空気を読めないリーダーの仕事は、 作業に時間がかかり、 また、クレームの原因にもなります。 本人は、一生懸命にしているのはよくわかるのですが、 自分一人が働いているだけです。 これでは一緒に行ったスタッフのチームワークも… 続きを読む 空気を読む

投稿日:
カテゴリー: 未分類

口コミで広がる

予想外の感動は、人の心により強く残る。 そんな感動体験をした人は、どういう行動をとるか。 人は、その感動体験を自分一人の心の中に しまっておくことができなくなります。 いわゆる「口コミ」です。 感動体験をした人は、その話… 続きを読む 口コミで広がる

投稿日:
カテゴリー: 未分類

自然の摂理

農民は、作物を得るために畑を耕します。 そして、種を蒔き花が開いて実を結ぶのを待ちます。 畑を耕すということは重労働です。 ところが、そのためにどれだけ汗を出しても、 そのための報酬というものはありません。 農民は、自分… 続きを読む 自然の摂理

投稿日:
カテゴリー: 未分類

権利の握る

清掃業界は、ビルメンの下請けや、 不動産会社からの下請けで仕事をしている会社が多いのが実情です。 そんな中、彩花は、創業時から、サービスを売る会社作り が目標でした。 だから、最初から車やユニフォームにマーキングを入れて… 続きを読む 権利の握る

投稿日:
カテゴリー: 未分類