本日、夕方から営業会議を行い、キャンペーンの今後の活動の確認をして、その後、発足懇親会を居酒屋で行いました。 5月は準備期間でありながら、230台という数値が上がり、 去年より100台もオーバー・・・。 今年はスタッフの… 続きを読む エアコンクリーニングキャンペーン発足懇親会
サバイバル
いつも草取りの依頼がくる不動産から駐車場の草取が入ってきました。現場を見に行って、まぁーたいしたことないなと思い現場に入り終わらせてました。 ところが、数日後、不動産から、斜面とその上の平地もして下さいということで作業内… 続きを読む サバイバル
お客様を考えての仕事をする
歯医者に通い、もう1年になります。 今まで、通っていた歯科医院は虫歯や歯がかけたから行くという状態した。 今回通っている歯科医院は、中小企業家同友会のメンバーです。 歯科医でありながら、同友会のメンバーは珍しいです。 経… 続きを読む お客様を考えての仕事をする
慢心していないか?
「このままでいい」 「このまま続くだろう」 社長が、そう思った時、その会社の凋落は始まっている。 一度、軌道に乗った会社の多くがダメになってしまうのは、 ほとんどの場合、経営者の「慢心」が原因だ。 自信は持っていい。 胸… 続きを読む 慢心していないか?
天職発想
人間は、わくわくして心底から取り組みたいことをやるために生れてきました。 それは一人ひとり違うようです。 それぞれに生れてきた目的や使命が異なるからといえます。 できるだけ多くのことを「心から取り組みたい」ことに変えるコ… 続きを読む 天職発想
サービスマン
自社のスタッフは作業員でなくサービスマンです。 その為には、笑顔を通じてお客様への豊かな環境提案を目指す会社でなくてはなりません。 又、そのことから、お役立ちを深めて人間関係を作って行くことも大事です。 これだけしておけ… 続きを読む サービスマン
技術を磨いているか?
あなたの大切な人が、とても深刻な病気になった時、 親しみやすく、説明もシッカリしてくれる50%の成功確率(=技術)を持つ医者。 ぶっきらぼうで、あまり説明もしてくれない99%の成功確率(=技術)を持つ医者。 あなたは大切… 続きを読む 技術を磨いているか?
まずはお客様を好きになること
お掃除の現場には、お客様との関係作りに意味があります。 キレイにするだけの仕事だったら、ただ、お掃除で終わってしまいますが、このお掃除を通じて人間関係を深めて行こうという気持ちになったら人は変わるのです。 そこで大事なこ… 続きを読む まずはお客様を好きになること
商いを通じて人間成長
人間は、なんのために働くのか、 その原理・原則はきわめて単純なものです。 「食うために」と思っている人もいるでしょうが、それは一番大切なことではありません。 働くのは世のため人のためにつくすことです。 人として生れてきた… 続きを読む 商いを通じて人間成長
女性の力で会社は生きている
ある会社に行き感じた事ですが、この会社は30年前、レンタルマット・モップの会社に働いている時に知りました。 この会社の経理担当の女性が、若くて美人でしっかりした女性だなと思っていました。 たまたま、5~6年前、自社のホー… 続きを読む 女性の力で会社は生きている