お客様に信頼されるポイントとは

心のお客様にホスピタリティをもって接し、
好印象、あるいは感動を与える事ができると、
お客様は、当然、あなたに感謝します。
そして、「この人は信頼できるな」という気持ちを抱きます。
同時にお客様は、あなたの属する組織・会社に対しても、
信頼感をもちます。
例えば、
「教育が行き届いている会社だな」
「この会社のサービスがいいな」
という言葉をよく耳にしますが、それは実際に接した個人を通じて、
その人間の属する組織や会社も同じように見て見ているということです。
それが、逆に、あなた個人がお客様に不快な思いをさせた場合。
「なんだ、この会社は、まるでしつけが行き届いていないじゃないか」
「サービスが悪い会社だな」と組織や会社の不満となって表れます。
だから、組織・会社にとって人財教育が大事なのです。
※ホスピタリティ・・・自ら相手の気持ちになって相手の立場に立って、
共に考えてあげる気持ち・心」
日本の「おもてなし」に似ています。
 
2015/01/22