お客様の声を聞く

dennwa「こういったことで困っています」
「こうしてほしい」
というお客様の声に、耳を傾けていますか。
まずは、「聞く」ことからスタートです。
耳で聞くのは知ることにつながり、情報を共有できるでしょう。
次に、「訊く」ことです。
口で訊くということで、尋ねてみる、問いかけながら目的を理解し合っていくことになります。
そして最後は、「聴く」ことです。
耳と目と心を傾けて、全身で聴くことで、考え方、生き方の波長を相手に合わせることになります。
「きく」ことは、人間関係の基礎を作り上げていきます。
人と人の会話も、話し方にあるように思えますが、実はきき方にあるのです。
お客様の変化や問題点をそのままきいて把握し、より良い案件を提案する。
そのためにも、お客様に重点的に話してもらい、その言葉の意味と、
根底に流れている気持ちを理解するべき、その言葉の意味と、
根底に流れている気持ちを理解するべく、耳を傾けましょう。
 
2015/01/31
ハウスクリーニング 福岡