自己有用感

dezune-ディズニーランドのキャストは常にいきいきと、
積極的な姿勢で仕事に取り組んでいます。
その働く人(キャスト)は、9割がアルバイトです。
それも特別な人材を選りすぐっているわけではないのです。
いわゆる普通の人たちを大量に採用しているのです。
時給も他社と比べて特別高いわけではありません。
なぜ、彼らはいきいきとして働いているのか?
そこに何か特別な理由があるとすれば、
それは、「ありがとう」を沢山言われるからです。
「まさか。そんな簡単なことで部下が
自分から動いてくれるようになるわけないじゃないですか」と言われます。
しかし、これにはちゃんと理由があるのです。
その答えは「自己有用感」という言葉に隠されています。
「自分は役立っているんだ」「他人から認められている」という感覚です。
ディズニーランドのキャストは、ゲストからありがとうと言ってもらえることで、
大きな自己有用感を得ることができ、ここで働く自分が好きになれる。
だから、自然といきいき仕事をするようになるのです。
※ディズニーの最強マニュアル本よりの学び
 
2015/02/01
ハウスクリーニング 福岡