お掃除する心

ある社長が、会合で、「毎朝、会社の内外を掃除している」
という講師の話を聞きました。
「続けていると清々しい気持ちになり、やる気が湧いてくる」
という講師の言葉に、社長は、
翌朝から社内外の掃除を始めました。
最初は「早朝から掃除をやっているのだ」という満足感が
あったものの、数日をすぎたころから、不満が出てきたのです。
「せっかく掃除をしたのに、駐車場に吸殻を捨てる奴がいる」
「社長が掃除しているのに、なぜ社員が手伝わないんだ」
と腹を立てるようになりました。
社長は講師に「不平不満が出て仕方ない」と相談しました。
すると、「なぜ社員が手伝わないかでなく、
掃除をすると社員が気持ちよく仕事ができると
思ってやってごらん」
と教えられたのです。
気持ちを明るく切り換えて掃除を続けた結果、
職場での事故が減少し、
業績も上昇したそうです。
▪️ハウスクリーニング 福岡

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です