30年間ありがとうございました

私が住んでいる家の近所に薬師堂があります。

子供の神様であり、年2回「大日様祭り」があり、小さい頃はみんなが集まる遊びの場でした。 また、この薬師如来は「病気平癒の仏」とされることから、製薬や医療の分野でも「薬師堂」の名前が使われることがあります。

この薬師堂様に助けられ、今の私、家族・会社があるのです。

どうしてかというと、30年前、33歳の時に私は「胃癌」になりました。その時代の「癌」と言えば、死を意味するものでした。 今だから言えますが、かなり進行していた癌だったと後で家族から聞きました。

神様に頼る気持ちで、おふくろはこの薬師様にお参りを始めました。 雨の日も嵐の日でも、毎日、休むことなくお茶通し・お花をあげて 掃除を欠かさずお参りしていました。 そのお陰で、私の病気も再発することなく今があるのではと感謝しています。これもひとえに、おふくろの拝む気持ちが薬師様に届いた お陰ではないかとも思います。

そのおふくろも83歳になったので、このお参りを、後見人の方に譲ることになりました。 長い間、薬師様を守ってくれて、おふくろありがとう、これからも元気で長生きして下さい。・・・息子からお礼感謝の言葉です・・・

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です