コミュニケーション

人は、人との関わりなしには生活してはいけません。

良い人間関係は、人を成長させ、心に豊かさを与えてくれるでしょう。

成長している企業は、社内のコミュニケーションがよく図られ、

風通しが良いものです。

上司と部下、同僚同士の関係がうまく保たれています。

人と人とのつながりは、一朝一夕にできるものではありません。

よい社内コミュニケーションを築くための方法を三つ紹介しましょう。

まず、相手の話をよく聴きましょう。

相手の立場を思いやる気持ちで、「聴き上手」になることが一番大切です。

話をよく聴くことができるようになって初めて、

次に「会話」が生まれてくるものです。

また、「おはようございます」という挨拶を、明るく笑顔で行いましょう。

そして、会話をする際には「○○さん」と相手の名前を呼ぶことが、

心を通わせるきっかけになります。

コミュニケーションが深まれば、仕事の意味もより高まっていくものです。

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