おもてなし

059-500x500先日、業務用エアコン10台の掃除に入っている
飲食店に作業の流れの状況を見に行きました。
飲食店は、定休日なのでエアコン清掃に入ったのですが、
他の業者も作業に入っていました。
たまたま私が行った時に、食事する飯台が焦げていて、
それを修理するために持ち帰ろうする業者さんがいました。
自社のスタッフがそれを見て、ちょっと手伝うとか、気配りの動きがないし、
声をかけてコミニュニケーションを取ろうと言う気持ちが見受けられません。
毎朝、このことを伝えてるのに寂しくなりました(泣)
この事が出来れば、場の雰囲気を作ることが出来て仕事もうまく行くのに、
ただ、目の前の仕事をすることが仕事だと思っていることが残念です。
このことを身につけないと喜ばれる仕事は出来ないし、
自分達の成長も望めないのです。
皆さん、これを勉強して下さい!!
 
2015/03/04
 
ハウスクリーニング 福岡